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【エンアチャ】上方漫才を支えた師匠方【いとこい】

1 :名無しさん:2007/01/16(火) 23:19:15
語ろうよ。
今この板があるのは、先人のお陰だよ。

2 :名無しさん:2007/01/16(火) 23:20:05
年寄りは去れ

3 :名無しさん:2007/01/18(木) 11:52:40
このスレ見つけたから、書き込んどくわ。

ちょっと前、N○Kで、大昔の漫才番組の再放送、っていうから見てたのよ。
30分番組でCMも無し。
何組出てくるんだろう、と思ってたら、やすきよといとこいだけ。

で、30分見てたわけだけど、ずっと腹抱えて笑った。
それぞれ持ち時間は15分。M-1の三倍以上だ。
30分で、見た芸人は4人しかいないんだ。
なのに、圧倒的な力でぐいぐい引っ張ってくる。
とくにいとこい。半端なかったよ。

今の芸人で、15分で勝負、って言ったら、どれくらいのパワーなんだろうか。
と考えると、・・・
まあ時代は違うから、単純な比較は出来ないけれどね。

俺は、年寄りも凄いぞ、ということが言いたかったんだ。長文スマソ


4 :名無しさん:2007/01/18(木) 13:01:58
人生幸朗師匠
ぼやき漫才の代名詞

5 :名無しさん:2007/01/23(火) 10:18:17


6 :名無しさん:2007/01/23(火) 11:20:18
昭和53年、当時まだ20歳の私は、
「ダイラケの、漫才を生で見るのこれで最後かも?」
と、ダイラケ13夜の確か四日目だかに足を運んだ。
今、思い出せば「貴重な体験だった〜」と、つくづく思う。

7 :名無しさん:2007/01/23(火) 11:57:45
ガキとミーハー女がほとんどを占めるこの板で
この話題はちと厳しいだろ

8 :名無しさん:2007/01/23(火) 21:17:49
昭和19年生まれ
歴代ベストテン
@ダウンタウン
Aダイマルラケット
Bやすしきよし
C漫画トリオ
D笑い飯
E阪神巨人
Fカウスボタン
G蝶々雄二
Hチュートリアル
Iいとしこいし


エンタツアチャコ、ワカナ一郎、雁玉十朗を
知らない世代だと、こんな感じだな〜。
上位三つは互角。
初めて見た時の衝撃度で
ダウンタウンをトップにした。

9 :名無しさん:2007/01/23(火) 21:22:42
年寄りとか言うやつはバカだね

偉大な先人がいて、新たな笑いが生まれる。
やすきよやいとこいがいなきゃ、今のお笑いはないし、落語がなきゃたけしもさんまもダウンタウンもない。

10 :名無しさん:2007/01/23(火) 21:24:42
実はいとこいは関東出身なんだよね
いとこいさんの本持ってるが楽しいよ

11 :名無しさん:2007/01/23(火) 21:39:16
ミヤコ蝶々が関東出身で森光子が関西出身
イメージとは正反対

12 :名無しさん:2007/01/23(火) 21:43:43
関東も関西もそれぞれ個性があっておもしろいよね。

ところで、地下鉄はどっから入れたんでしょうね。
気になって眠れないですよ。

13 :名無しさん:2007/01/23(火) 21:46:36
>>12
懐かしいなw

あれ、最初から埋めとくの?

14 :名無しさん:2007/01/23(火) 21:49:59
>>13
そして後から掘り起こすんだよ

15 :名無しさん:2007/01/23(火) 21:56:39
かしわ=俗名
チキン=戒名

16 :名無しさん:2007/01/23(火) 22:04:52
懐かしい名前が多い。

40年も昔になるが、
新地通いに狂った時期があり、
寛美、南都雄二、藤田まこと、ルーキー新一、あたりを
よく見かけたな〜。

17 :名無しさん:2007/01/23(火) 22:09:32
Wヤングってのは面白かったの?

18 :名無しさん:2007/01/23(火) 22:21:29
>>17

中田時代のWヤングは、
とにかく笑いの量は凄かったね。


あの時期、花月で1番ウケてたコンビ。

19 :名無しさん:2007/01/23(火) 22:35:13
俺は19だが、昭和の演芸に興味がある。
昭和達人芸大全ってDVDも買った。

セントルイスおもしれぇw

20 :名無しさん:2007/01/23(火) 22:40:09
>>16
どんな人気があった?道歩くと人たかったりしてた?

21 :名無しさん:2007/01/24(水) 23:06:04
おはま・こはま

22 :名無しさん@板分割議論中:2007/01/26(金) 03:14:15
>>20
ルーキーや寛美は新地に来る時は、取り巻きいっぱい連れてたから、
声かける雰囲気ではなかった。


藤田まことは、一人で来る事が多かったね。

23 :名無しさん:2007/01/26(金) 22:54:59
ダイラケ、いとこい、やすきよ、Wヤング、阪神巨人、サブシロ、こだまひびき、カウスボタン

だな。
戦後の漫才の上位は。(順不同)

24 :名無しさん@板分割議論中:2007/01/27(土) 00:15:28
昭和のいるこいる師匠はこのスレでいいのかな

年寄りとか言うけど、昔の人達って今の若手にないパワーがあるよね
小手先の技術とかネタよりも、その人自身全体で笑わせるというか…
うまく言えないんだけど

25 :名無しさん@板分割議論中:2007/01/27(土) 00:28:38
エンタツ・アチャコの「早慶戦」

どう見てもおもしろいと思えない。

今のお笑いが進歩したのか、このころの笑いの
レベルがこんなものなのか・・・

26 :名無しさん@板分割議論中:2007/01/27(土) 00:37:11
>>25
そりゃレベルというより当時の時代背景じゃないのかな
当時は早慶戦ってかなりの人気だったって言うし
50年経ったら自転車なんてなくなって「ちりんちりんって何!?」って言うって


27 :名無しさん@板分割議論中:2007/01/27(土) 00:45:29
エンタツアチャコの早慶戦、映像ある?

ワッハにも音源しかないんだが…

戦後のコンビ解散後の映画での映像しか残ってないはすだが…?

28 :名無しさん@板分割議論中:2007/01/27(土) 00:49:59
>>24
間が違うなあと思う。

29 :25:2007/01/27(土) 08:42:17
>>26
いや、当時の早慶戦が今のプロ野球以上の人気だったってことはわかってるんだけど、
「早慶戦」という演目自体が面白くないってことなんだ。
ネタ自体のつまらなさ、間の悪さ・・・
この時代の第一人者といわれているコンビ、そのコンビを代表するネタでこんな感じなら
他は推して知るべしみたいになると残念だから、是非この時代の他のコンビのネタも見
てみたいね。

30 :名無しさん@板分割議論中:2007/01/27(土) 12:24:54
>>29
今、「バックバックオールバック」の
あのネタを聞いて、笑えるかといったら笑えないでしょう。

エンタツアチャコ、ワカナ一朗の時代と比べ
現在の漫才のレベルは、とんでもない地点まで
レベルアップしてると思います。


しかしそれは、ライト兄弟の飛行機と今のジェット機を比べ
「あんなとろい飛行機を作ったライト兄弟なんて糞だ」
と、ならないのと同じく
エンタツアチャコの偉大さをおとしめる事には、
ならないと思う。

31 :名無しさん:2007/01/27(土) 21:13:13
>>30
だいたいあれって、SP盤だしね。

32 :名無しさん@板分割議論中:2007/01/28(日) 01:20:13
>>31
そう。SP盤だけだよね。
映像は無いよな?

エンタツアチャコ見た記憶って、映画と晩年の新喜劇くらいだよね?

33 :名無しさん@板分割議論中:2007/02/03(土) 00:02:03
ネ申の保守あげ

34 :名無しさん@板分割議論中:2007/02/03(土) 06:38:48
いとしこいしはネ申

35 :名無しさん@板分割議論中:2007/02/06(火) 00:58:48
早慶戦ってどんなの?

36 :名無しさん@板分割議論中:2007/02/06(火) 08:46:04
生恵幸子師匠死去。83歳か。
http://www.asahi.com/obituaries/update/0205/007.html
>82年に幸朗さんが亡くなった後は、芸能活動をやめていた。
そうすると人生師匠がなくなった時はまだ50代やったんか。
ご冥福を祈ります。



37 :名無しさん@板分割議論中:2007/02/06(火) 09:12:20
賞レースの審査員はやってたけどね。
「早口で聞き取りにくい」ばっかりで「オバハン耳遠いんか?」って思った。

38 :名無しさん@板分割議論中:2007/02/06(火) 19:09:59









創価学会員(芸術部副部長) 久本雅美が会合で涙ながらに池田名誉会長を大絶賛する映像
http://www.youtube.com/watch?v=xxim0nN9KuM

39 :太田ブサ江:2007/02/06(火) 22:21:45
>>36
今ごろは天国で人生幸朗師匠と再会していることでしょう。
ご冥福をお祈りします。




40 :名無しさん@板分割議論中:2007/02/06(火) 22:27:57
責任者出てこい

41 :名無しさん@板分割議論中:2007/02/06(火) 22:48:38
また昭和が遠ざかったか・・・ ダイマル先生と同じ忌日か・・・

42 :太田ブサ江:2007/02/07(水) 08:46:33
>42
えらそうにいうな。この泥亀



43 :名無しさん@板分割議論中:2007/02/07(水) 09:31:31
捨丸・春代

44 :名無しさん@板分割議論中:2007/02/07(水) 15:20:16
昔はしゃべくり漫才は邪道扱いされたらしい。

45 : :2007/02/08(木) 00:42:04
>>43
生涯 吉本の禄を食むことのなかった
捨丸師は 
よしもと史観全盛の演芸史で低い扱いを受けている。

漫才ではなく万才ということばこだわったのも師だった。
 シャベクリだけではなく歌、楽器、踊り、モノマネ
 あらゆることができる 万の才が必要な芸

46 :名無しさん@板分割議論中:2007/02/08(木) 21:43:17
>>45
同意。捨丸先生に、荒川一派らの評価低すぎる。


よしもと史観全盛とは、いい意見。

47 :名無しさん:2007/02/10(土) 21:54:33
二代目砂川捨丸

48 :名無しさん@板分割議論中:2007/02/10(土) 23:40:36
ベテラン漫才師は普通は若手や中堅から「師匠」と呼ばれる。
しかし、漫才の神様である砂川捨丸氏は「先生」と呼ばれた。
そんな偉大な捨丸先生を正当に評価しない奴等はバカテンポで笑っている腐女子と同類。

49 :名無しさん@板分割議論中:2007/02/10(土) 23:43:00
春代って身長なんぼあるのん?

50 :名無しさん@板分割議論中:2007/02/11(日) 02:32:04
昔からM−1グランプリがあったら、テツandトモの歌謡漫才が漫才扱いされなかったのと逆で、エンタツ・アチャコの喋くり漫才が漫才扱いされなかった鴨。


51 : :2007/02/13(火) 22:19:05
幸子師匠なくなって
今ならドラマ化OKかな

人生幸朗師匠が都家文蔵の名を捨てた経緯と
その後の都家文雄をこえるまで苦闘。


芸人の世界には何でもありも昔でも
あのドロドロ劇はそうないよ。

52 :名無しさん@板分割議論中:2007/02/17(土) 21:32:54
ジンギスカンのネタ聞きたいな。

53 :名無しさん@板分割議論中:2007/02/17(土) 21:41:52
>>52ダイラケか?

54 :名無しさん@板分割議論中:2007/02/17(土) 22:08:51
>>53
いとこいや。

55 :名無しさん:2007/02/23(金) 09:41:28
世界の北野がやすきよよりも凄いと評価する旧Wヤング。

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